婚活・恋活 公開日:2017.01.07

<結婚指輪・婚約指輪>の人気ブランドってどこ?一度は見ておきたいブランドはどこ?

結婚すると決まったら、式やドレス、新居など選ぶべきものはたくさんあります。
結婚指輪・婚約指輪もその1つ。
いつも身に付けるものだから、自分の好きなもので、なおかつ人に見られても恥ずかしくないものを選びたいもの。
比較の為に見ておいた方がよいブランドや、人気のブランドについていくつか見てみましょう。

不動の人気:ティファニー

オードリーヘップバーン主演映画のタイトルにもなったティファニー。
デザインやプラチナの質もさることながら、「ティファニー」というブランドが持っている上品で女性らしいイメージの力も、長い人気の大きな理由になっていると思います。

シンプルで飽きのこないデザイン

結婚指輪も婚約指輪も、流行やファッションに左右されにくいシンプルなデザインのものが多く、結婚指輪と婚約指輪の両方をティファニーで購入して重ね付け、といった使い方も人気です。
相場は結婚指輪が10~20万円台、婚約指輪だと180万~200万超えのものもあります。

一度は見ておくべきブランド

ティファニーの繊細でシンプルなデザインからは「長く使えるもの」とは何かを学ぶことができます。
最終的に他店で購入するとしても、比較対象としてティファニーの指輪は1度見ておくことをおすすめします。

可憐な新婦のイメージにぴったり:4℃

日本人の幸せな結婚生活を象徴するような、可憐で柔らかなデザインが特徴の4℃。
「カナル」「オデュース」など、幅広い年代向けのラインを出しているのも魅力です。
ティファニーよりもう少し可愛らしさが欲しい、という人におすすめのブランドです。

ラインによって相場はまちまち

ブライダルラインだけでなく、カナルやオデュースでも結婚指輪・婚約指輪が販売されています。
ブランドのラインによって価格の相場は幅広く、結婚指輪が4~10万、婚約指輪が10万~40万円台となっています。

交際時から増やしていく楽しみも

結婚前、恋人同士の頃にプレゼントしてもらってファンになる人も多い4℃。
ファッションリングから婚約指輪、結婚指輪、結婚記念日と、二人で過ごす年ごとにリングを増やしていくのも楽しいですね。
ゴテゴテしていないデザインが多いので、重ね付けしてもうるさくないところもおすすめです。

高い芸術性が必見のリング:俄

絢香さんと水嶋ヒロさんご夫妻が選んだことでも有名な俄のリング。
1つ1つのリングが「作品」と呼ばれ、絢香さんの歌の世界観ともリンクするような、高い芸術性とストーリー性に引き込まれるようなラインナップとなっています。

意外にリーズナブルなところも魅力

芸術性が高いといっても、ちゃんと普段使いもできるデザインになっていますし、和のネーミング通り、着物との相性も良さそうです。値段も意外とお手頃で、婚約指輪で20万~80万円台、結婚指輪は8万~20万ほど。
重ね付け用のセットリングも販売されています。

婚約指輪と結婚指輪の違いは?

婚約指輪と結婚指輪の違いについて簡単に説明すると、一般的に男性がプロポーズの際女性に贈るのが婚約指輪で、挙式の時に夫婦で交換するペアリングが結婚指輪となります。
結婚指輪は通常左手の薬指に毎日つけるものなので、プラチナなどでシンプルなデザインのもの、婚約指輪はお祝い事やお呼ばれでつけられるよう、石付きのものが選ばれます。

婚約指輪と結婚指輪の相場は?

マイナビウェディング調べでは、結婚指輪の相場観として男女ともに10-20万円台、婚約指輪は10-30万円台が最近の相場になっているようです。
一昔前は「エンゲージリングは給料の3か月分」などといわれていましたが、堅実なラインに落ち着いているようですね。

何も人と同じに合わせる必要はないかもしれませんが、人気のものや大体の相場を知っておいて損はありません。
一通りチェックしてみてから、自分たちに合う納得の指輪を見つけてみてくださいね。

FOLLOW US