婚活・恋活 公開日:2017.01.07

合コンで好感度のある趣味ランキング

合コンや婚活パーティーなどで「趣味は何ですか」という話題は必ず振られます。
その時に相手の心をグッとつかめるモテる趣味が何か知りたくはないでしょうか。
ここでは、男女別に合コンで鉄板のモテる趣味について調べてみました。

男女共に1位は「旅行」

ランキングサイト「RANKING PENGUIN」が20-39歳の恋人がいる男女300名に対して行ったアンケートでは、男女共にモテる趣味の堂々1位は旅行でした。
確かに「趣味は何ですか」「旅行です」「私も(僕も)!」となってからの話題の展開が早そうですし、「いつか一緒に旅を」というプチゴールに向かい、2人の親密度も上がりそうです。

男性のモテる趣味2-5位

2位以下は、女性と男性とで回答が分かれてきます。
男性のモテる趣味2位はTVゲームや携帯ゲーム、3位は映画観賞、4位にドライブ、5位にジョギングと続きます。

3位と4位は無難、2位と5位はハマればアリ

男性のモテる趣味3位の映画鑑賞と4位のドライブはデートにも絡めやすく、女性も好きな人が多い趣味なので無難といえます。
2位のゲームと5位のジョギングはインドアとアウトドアの対極にありますが、女性側の嗜好にハマれば、映画やドライブよりも趣味の話題としては盛り上がるでしょう。

女性のモテる趣味2-5位

次に、女性のモテる趣味2-5位を見てみると、2位はショッピング、3位は料理、4位が音楽鑑賞で5位に読書となっています。

3位と4位以外は鉄板

3位の料理と4位の音楽鑑賞は、掴みとしても良い趣味でしょう。
料理が趣味の女性を嫌いな男性は少ないですし、音楽鑑賞もお互いに好きなジャンルやアーティストが似ていれば、旅行以上に盛り上がる話題となります。

2位と5位はモテない趣味?

2位のショッピングと5位の読書は正直モテる趣味?とは言い難い気もしますが、女性側がコスメや雑貨を見ている間に男性は家電製品やオートパーツを見たり、お互いに漫画や小説を読みふけるなど、マイペースなカップルならアリな趣味なのかもしれません。

女性にとって音楽の趣味が合うかどうかは結構重要

HMVが20-30代の男女を対象に行った音楽とモテに関する意識調査」では、「音楽の趣味で異性にがっかりしたことがある」男性が4割に満たないのに対して、女性は半数以上が「がっかりしたことがある」と答えています。
「音楽の趣味は相性を見極めるのに重要」と答えた人も、男性の37%に対して女性は59%にものぼっています。

アイドルやアニソン系は難しい

J-POPや洋楽R&Bなど未開拓のジャンルについては、女性は好きになった男性に合わせますし、「彼氏が好きだったから聴くようになって自分も好きになった」というパターンはよくあります。
ただしアイドル系やアニソン系は、女性側の受け皿が広くないと引かれてしまうかもしれません。

アクアリウムは女性にモテる?

アクアリウムが女性にモテる趣味だと主張しているブログやSNSを時折見かけます。
何故かは不明ですが、インテリア空間としての美しさと熱帯魚の可愛らしさで、自宅へ呼べる口実にしやすいからでしょうか。
確かに悪い印象を与える趣味ではなさそうですが、「熱帯魚の掃除があるから」とデートを断ってしまわないように注意が必要です。

意外とモテる「お笑い」

ランキングには登場していませんが、「お笑い」もモテる趣味の1つです。
笑いのツボが合えば、どこにも行かなくても楽しいですし、家でお笑い番組を見るだけで幸せなカップルの出来上がりです。
男性は笑いの技術さえあれば大変リーズナブルにモテますし、女性はただ笑っているだけで自動的にポイント加算されるのでwin-winな趣味といえます。

もし自分の趣味が一般的にモテないものであっても、それがどんなに面白いのかを上手にアピールできればいいんじゃないかと思います。
最終的は、その趣味を楽しんでいる人となりに魅力があるかどうかにかかっていますよ。

FOLLOW US