婚活・恋活 公開日:2017.01.08

結婚のご利益があるとして有名な神社は?<東海・中部地方>

縁結びにゆかりのある神社やパワースポットは、東海地方や中部地方にも有名なところがたくさんあります。
ここでは、恋愛成就や縁結びに効くといわれる場所をご紹介していきます。
※三重県伊勢市の伊勢神宮は、関西編でご紹介しています。

景色だけじゃなく縁結びも:愛染明王堂

下田ロープウェイ周辺は絶景スポットとして有名ですが、寝姿山の山頂近くにある愛染明王堂は縁結びの神社としては伊豆屈指といわれています。
お祀りされている愛染明王は、進行する人の家族を幸福にする縁をもたらすため、女性には良縁や子孫繁栄のご利益があるそうです。

愛染堂例大祭で願いを届ける

縁結びにゆかりのある神社らしく、ハート型の絵馬に書いた願い事は、毎年6月に行われる愛染堂例大祭で焚き上げ、神様に届けられます。
雑誌やメディアで取り上げられたえんむすび守りもゲットしたいですね。

お米と福太郎にあやかる:恋人岬

神社ではありませんが、恋人達の聖地として有名な恋人岬は、中部東海の縁結びスポットを語る上で外せません。
新潟にも恋人岬がありますが、伊豆の恋人岬が元祖です。
古くからこの地に伝わる、恋愛成就を成し遂げた福太郎とお米というカップルの民話に由来しています。

愛の鐘を3回鳴らして恋愛成就

恋人岬にある「ラブコールベル」とも呼ばれる愛の鐘を、カップルで3回鳴らすと恋愛が成就するといわれています。
1回目で自らの浄化を願い、2回目で相手を呼び、3回目で永遠の愛を誓う、という順番がルールになっているようです。
周囲には福太郎とお米のモニュメントもあり、ロマンチックなデートスポットとしても人気です。

純粋な恋に縁結びのパワー:恋之水神社

愛知県知多郡美浜町にあるのは、その名も「恋之水神社」です。
その昔、恋人の病気を治そうとして、万病に効くといわれる水を求めて叶わなかった桜姫の伝説を元に、若い恋人たちの縁結びスポットとして賑わっています。

願い事を書いたコップを水で満たす

縁結びを願う参拝方法は、社務所で販売している紙コップに願い事を記入し、恋之水をそのコップに注いで神棚に供えて鈴を鳴らします。
お賽銭と二礼二拍手一礼の作法も忘れずに。
恋之水は縁結びのほかに、病気の快復にも効果があるとされています。

名古屋の大社は縁結びにも:城山八幡宮

名古屋といえば、千種区の城山八幡宮が有名です。
交通安全や厄除けの他、縁結びの御神木や桃取石など、恋愛成就の聖地としても人気のスポットです。

絆を強めるご神木「連理木」

城山八幡宮にある連理木はアベマキの古木で、途中で一度分かれた2つの幹が上空でまた繋がっており、縁結びや夫婦円満のご利益があるご神木として信仰されています。
固く結ばれた絆のパワーを、古木の側から受け取ることができます。

桃取石の恋占い

城山八幡宮内にある青石と赤石は「桃取石」と呼ばれ、青石に触れたあと目を閉じて赤石まで歩き、何回目でたどりつけるかで恋の行方を占えます。
1人で歩いた場合とカップルで歩いた場合で、それぞれの恋占いができるので、何度も挑戦したくなります。
城山八幡宮には、桃取石のほか、恋占いができる水みくじもあります。

岐阜最大の縁結び神社:結神社

恋愛成就に強い神社は岐阜にもあります。
結神社(むすぶじんじゃ)は平安時代末期からの由緒ある神社で、恋愛や結婚のみならず、仕事上などあらゆる良縁を結ぶ神様として愛されています。
お守りも種類豊富でリーズナブルなところも魅力です。

このほかにも、東海中部地方には縁結びの御利益が高いと評判の神社が多くあります。
紹介しきれませんでしたが、「恋のしらやまさん」で有名な白山比咩神社や、夫婦円満、子孫繁栄のスポットが多い生島足島神社など、金沢や長野にも有名スポットがあります。
旅行ついでに、あちこち回って開運パワーをいただいてくださいね。

FOLLOW US