婚活・恋活 公開日:2017.01.08

結婚のご利益があるとして有名な神社は?<北海道東北編>

大自然のパワーがみなぎる北海道・東北地方には、多くのパワースポットや縁結び、結婚にご利益のある神社が存在しています。
縁結びにゆかりの神社を初詣に選べば、その年に結婚できるかも?そんなご利益の高い神社をいくつかご紹介していきましょう。

ハートマーク探しで幸せに:美瑛神社

旭川と富良野の中間ほどに位置する美瑛町にある美瑛神社(びえいじんじゃ)は、正門にドーンと大きな赤い鳥居がインパクトのある神社です。
神社の正面にはハートマークの装飾がたくさんあり、たくさん見つけるほどに恋愛運がアップする、と言われています。

青い池、白ひげの滝と一緒に回りたい

美瑛には、美瑛神社の他にも池の中に枯れた気が立ち並ぶ「青い池」や深い山緑の間から、美しい青みを帯びた美瑛川に雄大に注ぎ込む「白ひげの滝」といったパワースポットが集まっています。
美瑛神社へ参拝に行くなら、この2か所も一緒に回ってパワーをもらうのがおすすめです。

円山公園の荘厳な社殿は必見:北海道神宮

明治初期からの由緒ある神社ですが、大正、昭和と改修を重ねた本殿は荘厳で、見ているだけでもご利益がありそうです。
本殿へと続く表参道には桜が植えられ、春には美しい景観に文字通り花を添えています。

縁結び守りは札幌駅そばの頓宮で

本殿や社務所、開拓神社は円山公園駅側にありますが、3種類の縁結び守りは札幌駅そばの頓宮でのみ手に入ります。
本殿自体がパワースポットの北海道神宮へ参拝した後、札幌へまわって頓宮でもお守りをゲットするのがおすすめのルートです。

札幌で縁結びといえば:西野神社

北海道エリアでもう1つご紹介したいのが西野神社です。
3つの御祭神のうち、豊玉姫命(とよたまひめのみこと)と鵜草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)に縁結びの御利益があり、札幌で縁結びの神社といえばここといわれています。

種類豊富なお守りも魅力

西野神社では様々な種類のお守りを手に入れることができます。
美しい花の刺繍に蝶のチャームがついた蝶守りやかわいらしい干支の夫婦守り、8種類の和柄守りなど、いくつもほしくなってしまいます。

「お岩木さま」と親しまれる信仰の山:岩木山神社

東北は青森県弘前市にある岩木山は「津軽の象徴」とされ、山自体が信仰の対象となっています。
地元の人から「お山」「お岩木さま」と呼ばれて親しまれています。
そんな岩木山のふもとにあるのが岩木山神社です。

逆立ちした狛犬の写真に縁結びのご利益が?

岩木山神社にある狛犬の写真を撮って待ち受け画像にするとご利益があるんだそうです。
風水師の李家幽竹が書籍で紹介しているらしく、パワースポット研究所や様々なブログで狛犬についての記述を見ることができます。
ちなみに狛犬は2体あり、恋愛運アップは下向きの方なんだとか。

無数の赤い布がはためく幻想的な空間:卯子酉様・卯子酉神社

東北エリアの縁結び神社、最後は岩手県遠野市にある卯子酉(うねどり)様をご紹介します。
遠野駅から2.5kmほどの場所に位置する神社です。
小さな祠の周囲を無数の赤い布がはためいている様は幻想的で、いつまでも見つめてしまいそうになります。

左手だけで木に結べたら恋人と結ばれる

赤い布は、境内にある無人売店で誰でも求めることができます。
この布を左手だけを使って祠にある木に結ぶことができたら、恋人とも結ばれるといわれています。
遠野エリアには他にも愛宕神社や白幡神社など、いくつかの神社仏閣やパワースポットがあり、サイクリングコースにもなっているのでおすすめです。

東北や北海道の地は、広大な自然がそのまま息づいているような、土地そのものに強い気を感じるエリアも数多く残っています。
縁結びと開運に、自然のパワーをもらいに行ってみてはいかがでしょうか。

FOLLOW US